読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

呑気者

呑気なまま一生終えたい

妊活のこと(次のステップ検討中)

妊活の記録を少し。

 

先週、婦人科にてAIHをしてきました。

我が家はもう4回目。AIHは今回で終わろうかなと思っています。

 

うちの場合、夫の方の運動率の数値が良くない、というかかなり悪くて、

これ以上しても確率は下がる一方だし、お金がもったいないなぁと。

 

病院の先生にも顕微を勧められました。

 

今までは、はっきりと数値の悪さや原因の指摘をされることがなかったので、

「今回は数値悪いけど、疲れてるのかもよ」とか夫婦で言いながら、

いただいた薬を飲んで数値の上昇を期待してきたのですが、

それも望み薄というか、

「顕微をした方が確率は格段に上がる」そうなので。

ま~そりゃそうだわ。

 

でも、高い・・・!

うちはそんなに裕福じゃないので、何度もは出来ません。

一度か二度が精いっぱいだろうなぁ。

自治体から補助が沢山出るのは最初だけみたいだし。

 

同情されたり気を使われるのが嫌なので

ここまで「明るい妊活」をモットーにやってきたのですが、

今回はちょっと凹んでしまいました。

 

病院に通院しているのは私だけなので、夫に報告するのもドキドキしたし。

できるだけ明るく伝えたけど、ちょっとやっぱり夫も凹んでいたかな。

 

まぁ4回目の結果もまだわからないので(先生には数値的にはギリギリと言われた)

もう少し待ってから、夫婦でまた相談ですね。

 

まだ望みがゼロになったわけじゃなく、まだまだやれることが沢山あるのが救い。

未熟なもので落ち込んだりはしてしまいますが^^;

 

でも、毎回ダメだったとわかるたびに

「あ~私ってホントに赤ちゃん欲しかったんだ・・・」

と自分でビックリしています(笑)

諦めが早い性格なので、諦められない自分に驚く。

 

どうなるかわかりませんが、笑って過ごせる未来がくるといいなぁ。

 

 

広告