読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

呑気者

呑気なまま一生終えたい

まったり聴けるおすすめのラジオ番組3つ

最近もっぱらラジオ派になりました。(唐突)

 

今まで生まれてこのかた二十ウン年間、テレビ派だったのですが、丸一日家にいるような生活をしていると、テレビの前にいる時間がモッタイナイことにようやく気が付きまして。

最近はradikoという超便利なアプリがあるじゃないですか。なのでスマホradikoつけて、部屋着のパーカーのポケットに入れて生活しています。めっちゃいいです。そのまま洗濯干したり料理したりできますから。

 

で、そんな私が最近お気に入りの番組がいくつかあるので、ちょっと紹介。

 

 

ジェーン・スー 生活は踊る(TBSラジオ

基本TBSラジオ派の私の一日はここからはじまります。

って言っても11時~なのだけど、朝はやっぱりテレビのニュース見ちゃうんだよね。

 

この番組の好きなところは、ほんわかしてて、でも時々ピリッと辛口なところ。

 

ジェーン・スーって?

メインパーソナリティーのジェーン・スーさん、私はこの番組を聞くまで知らなかったのですが、エッセイストさんなのですね。とても聴きやすい声なのでラジオが本業の方かと思った。声の感じは映画評論家のRIRICOさんに似ている。

このジェーン・スーさん、結構赤裸々で辛辣。

「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」という本を出されているのですが(面白かったです)、その本のタイトルのような身もふたもない表現がラジオでも沢山出てきて面白いんですよ。

 番組中にお悩み相談のコーナーがあるのですが、全然優しくないの。

乱暴に切り捨てることはしないし、きちんと言葉も選ぶんだけど、結構サクッと核心をついた一言を言うw

かなり痛快。

 

聴きどころは、小森谷さんの繋ぎ芸

それから、その相談コーナーの後に、「ひるおび」でおなじみの小森谷徹さんがオススメ商品を紹介するコーナー『教えて小森谷さん』に続くんですが、その小森谷さんの繋ぎ方がとってもお見事!

その日の相談内容を小森谷さんなりに噛み砕いて、ちょっとアドバイスも入れつつ、「でもそんな時にはこの商品がオススメ!」って感じで無理やり繋ぐのw

お見事すぎて思わず拍手してしまったことが何度もあるw

 

話の種になる生活情報

あとは「生活は踊る」のタイトルどおり、生活情報が結構おもしろいんです。

結構内容は多岐にわたるんですけど。

今おすすめの(住むべき)街はここ!とか、健康のためにお尻を鍛えるといい!とか。

専門家の人を呼んで、そういうことの解説をしてくれるコーナーが結構好きです。

毎日違う内容なので、夜に夫との会話のネタになってありがたい(笑)。

あと、洗濯の干し方の豆知識とか結構役に立つこともある。

 

ババァ!でお馴染み、まむちゃんの超ほっこりコーナー

そしてなんと言っても、毒蝮三太夫さんの「ミュージックプレゼント」のコーナー!

大好き、まむちゃん。遭遇したい。

近所に来てくれたら行くのに~っていつも思ってる。

絡まれたら上手く返せる自信がないけどw

まむちゃんがいつもおじいちゃんに「奥さんは?」ってご存命か聞いて、ご存命なら「愛してるよ!って言ってやれ!」って言うのがすごい好きw

 

 なんだか、出演されている方がいい意味で業界っぽくないというか(笑)、あたたかい空気に包まれている番組だなぁと思います。穏やかに聴ける番組。

 

 ジェーン・スー生活は踊る

TBSラジオ 月~金 AM11:00~PM1:00

www.tbsradio.jp

 

 

たまむすび(TBSラジオ

これは完全に「生活は踊る」の続きで聴いてるのですがw

メインパーソナリティーは元朝日放送アナウンサーの赤江珠緒さん。

 

珠ちゃんのボケと錚錚たるツッコミ芸人達

テレビでもおなじみですし、かなりしっかりした方という印象を持っていたのですが、この番組では全然違う!

かなりの天然ボケさんだと思うのです。おもしろくてチャーミング。

そしてパートナーとして日替わりで出演されている芸人さんたちが、まぁ容赦なく突っ込むのでそれが最高。

私は博多華丸大吉の大吉先生と、ピエール瀧さんが好き。

言葉巧みに突っ込むんですよw

他には南海キャンディーズの山ちゃん、カンニング竹山さんが出演されています。

みなさん面白いんですが、昼間の番組なのになぜか雰囲気が深夜ラジオみたいですw

 

ジャパネットのプレゼンターとの温度差

あと個人的には間にあるジャパネットたかたのコーナーが好き。

赤江さんとパートナーの方が、ジャパネットのプレゼンターさんの話を「へぇ~」って感じで聞いてるんだけど、ジャパネットの人ってめっちゃテンション高いじゃないですか。

なのに赤江さん達はほんとに「へぇ~すごーい」とか終始そんな感じ。

温度差はんぱない。そこが結構ツボです。

 

金曜はまた違う大人の雰囲気

毎週金曜は赤江さんがお休みで、たまちゃん(浅草キッド)とTBSアナウンサーのアンディこと安東アナが出られています。

なぜかその日はとってもノスタルジック。昭和歌謡がよく流れているなぁ。お二人の息がピッタリなのも良い。

 

赤江さんがこの度妊娠されて、4月からはお休みされるんだそうです。また母になった珠ちゃんも楽しみだなぁ。

 

 

 たまむすび

TBSラジオ 月~金 PM1:00~3:30

www.tbsradio.jp

 

 

60try部(ラジオ日本)

この番組は完全にアイドル目当てで聴き始めました。

メインパーソナリティは、ななめ45°の土谷隼人さん。

 

ラジオ日本って?

ていうかラジオ日本って局、知ってます?

私はアイドルファンになるまで知りませんでした。関東人なのに。

アイドルに特化した局なんだと私は思っています(失礼)。

土日の晩はずっとアイドルの番組やってますし。

横浜に本社があるラジオ局みたいです(スタジオは東京麻布台)。

 

徹底的なまでのリスナー参加型スタイル

さて、この60try部、普通の情報番組(音楽情報やエンタメ情報)ではあるんですが、SNS連携がすごい。

というかラジオ日本はTwitterの活用に関してかなり熱い!

これはたぶん他の局にはあまりないんじゃないかな。

60try部は生放送なので、#try1422とハッシュタグを付けて呟くと、パーソナリティーの土谷さんがリアルタイムで拾ってくれるんですよ。

聴視者参加型番組ですね。

(ラジオ日本の他番組だと番組担当の方が放送中に内容を延々とツイートして、リプすると拾ってくれたりとかします。番組終わりにTLがえらいことになってるwそれくらい熱い。)

あとはメールテーマの発表が毎日開始ギリギリなので、番組開始後にメールを送って読まれるかどうかっていうリアルタイムのハラハラが感じられますよ…。結構白熱します。

 

そんなみんなで番組を作り上げてるファミリー感が私は好きです。

時間的に、お夕飯の準備してるときに聴くのにちょうどいいし。

(あと内容の面白さには全然関係ないけど土谷さんの人柄がたぶんめっちゃいい人w)

 

 

 60try部

ラジオ日本 火~金PM6:00~9:00

(野球シーズンは野球中継のため放送休止の日があります)

www.jorf.co.jp

 

 

 

以上、おすすめのラジオ番組でした。

本当はもっと色々聴いてはいるんですが、真面目に聴いてるのはこの3つかな。あとは適当に聞き流してるかも。

ほとんど平日の午前~夕方の番組なのでなかなか聴く機会はないかもしれませんが、機会があれば、是非。

 

広告