呑気者

呑気なまま一生終えたい

せっかくだから女性アイドルのチケットの入手方法について語る

 

唐突ですが、私はとある女性アイドル(ハロプロ)を応援しています。

ライブやイベント、握手会にもそこそこ行きます。全然毎回じゃないですけどね。

 

実は色んなイベントに通うようになったのは最近のことでして、

なかなか足を踏み出せずにいた期間も長かったので、

同じような方の為に(いるのか?)

チケットの入手方法について少し書きたいと思います。

 

 

 長くなりそうなので目次置いときますね。

 

1.ファンクラブ先行で申し込み

これが一番王道。

だいたい公演の2~3か月前(早っ)にお知らせが来ます。

郵送で来たり、メールやWEBで発表されたりと様々。

だいたいその日に応募開始なので、

 

  1. ファンクラブサイトで応募
  2. 数週間後WEBで当落発表
  3. コンビニor郵便局で支払
  4. 公演2週間前(忘れた頃)に簡易書留でチケットが届く。

 

という流れ。

 

メリット

  • 一般発売より前の方の席が来ることが多い(私の経験では)。*1
  • 抽選応募なので発売開始時間にWEBに張り付く必要がない。
  • 一般発売価格より500円くらい安いことも(ファンクラブ価格)。
  • チケットデザインが写真入りであることも。(ホールツアーなど)

 デメリット

  • 抽選に外れることがある(なのになぜか後日一般発売があったりする)。
  • 手数料がお高め(1,000円くらい)。
  • クレジットカードで払えない。*2
  • そもそも申込期間開始までにファンクラブに入ってないといけない。

2.プレイガイドで一般発売で購入

ファンクラブに入っていなくて、または買い逃したあとで入手するならまずはこの方法ですね。正規ルートです。

 チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイドみたいなチケット取り扱いサイトでの購入です。

メリット

  • 買う時に座席を確認できることが多い
  • 定価

デメリット

  • 抽選販売でない場合、発売開始時間に張り付く必要がある。
  • 乗り遅れると買えないことも。
  • 人気公演の場合、一般発売自体がないこともある。

 3.現地で当日券を買う

公演によっては、当日会場の窓口で当日券の販売が行われることがあります。発売があるかどうかは公式Twitterで発表されています。ライブハウス公演だと、会場の埋まり具合を見て発売するかを決めることもあるようで、ギリギリの発表になるみたいですね。私は当日券は買ったことがないので、これに関して詳細は控えます。

4.インターネットでお取引

◎フオク、◎ケキャン、◎ルカリ等の出品サイトの利用です。

これは…正規ルートではありませんので、自己責任でお願いしますね。

メリット

  • 買うときに大体の席がわかる
  • 先行、一般発売に乗り遅れても公演ギリギリまで探せる
  • 席によっては安く入手できることもある

デメリット

  • 基本的には相手が見えないやりとりなので、見極めが必要
  • 良席の場合、めちゃくちゃ高値になることも
  • 正規じゃないので自己責任

大きな声では言えませんが、私もごくたまに利用します。郵送で間に合う日数があれば郵送してもらいますし、現地手渡しで買うこともあります。今のところトラブルはありませんが、相手の方の評価や文章の雰囲気など、かなり細かく見てから購入するようにはしています。ちなみに◎ケキャンは定価~、◎フオクは定価以下~超高騰、という印象。◎ルカリは使い慣れている女性の方の出品が多いようです。私が応援しているアイドルに関しては、出品者は転売屋専業の方よりも、ファン兼転売屋、みたいな方が多いように感じます。握手券はまた違いますけど。以上、主観です。

 

5.Twitterで探す

Twitterでは取引ツイートをちらほら見かけます。

私はライブチケットの取引はしたことありませんのでメリット・デメリットは書きませんが、話が噛み合わないと相手に不安を与えかねないので、慣れていないと難しいと思います。

6.チケットショップで買う

有名なのは原宿の某店ですね。私は利用したことないですけど。

 

 

以上、チケットの購入方法について私が知っているものを書きました。

本当はもっとあるのかもしれないけど、利用人口が多い手段はこんなもんじゃないかしら。

 

 語弊があるといけないので一応書いておきますが、転売を推奨しているわけじゃないです。私は基本的には正規ルート(ファンクラブ先行)で買ってます、もちろん。

 

ただ、ラジオやテレビの告知で「来週ライブやりますので遊びに来てくださーい」とか言われても、「え、どうやって買えばいいの???」ってなることもあると思うので色々書きました。私も最初はそうでした。

 

幸い私が応援しているアイドルは、チケットもわりと入手しやすく(公演にもよりますけど)、ライブやイベントの頻度も高いので、年中満たされた気持ちで応援できています。生き甲斐です。と共に、もっともっと人気が出てほしい!と思う気持ちもあります。

 ねぇなんにも持たざるわたしになーにがーできーるのー♪って感じですけど)、微力ながら、この記事がこれから応援したい人たちの背中を押すきっかけになればなぁと思います。

 

 

 

ちなみにアイドル関連についてガチで書いたり呟いてるブログとTwitterはサイドバーに貼ってます。趣味が合う方はフォローよろしくです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ

 

 

*1:だいたいホールコンサートだとファンクラブ枠→1~2F席、一般→3F席って感じでした。

*2:私はnanacoにクレジットチャージ→セブンイレブンで支払にしているので、実質クレジット払いできています。nanacoポイントは貯まらないけど、クレジットカードのポイントは貯まります。(私の場合は楽天JCBカード

広告